断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

初音ミク・クロニクルに行ってきた話

こんにちは。半年ぶりの更新です。

 

 連休中、7月24日(木)からTHE GRAND HALL(品川)で開催されている初音ミク・クロニクルを観に行ってきました。

 

初音ミク・クロニクルとは
キャラクターとしての初音ミクにフォーカスを当て、その軌跡をARなどのデジタル体験とともにめぐる企画です。(下記サイトより引用)

 

piapro.net

 

f:id:haiji_814:20210725235309j:plain

品川駅から徒歩5分で到着

 

今回の見どころはAR企画!!

「SATCH X」という専用のアプリで会場内の随所にあるQRコードを読み取ると、端末に等身大のARミクさんが現れて、展示の説明をしてくれます!(シンプルすごい)

f:id:haiji_814:20210725235449p:plain

入場前にロビーでアプリの動作確認

 

展示は初音ミクをはじめとするボーカロイドの歴史や、これまでに生み出されたボカロ曲の紹介、さらにはボカロクリエイターの作業机の写真の展示といった、ボカロの様々な要素を含んだ内容でした!

f:id:haiji_814:20210726000328j:plain

メインビジュアルのミクさん等身大立像

 

展示はどれも素晴らしいものでしたが、特にボカロクリエイターの作業環境の紹介が面白かったです(^^♪

 

ARミクさんのナビゲーションも面白くてあっという間の1時間半でした!

f:id:haiji_814:20210726003620j:plain

グッズのクリアファイルと特典のチケット

 

改めてボーカロイドが好きだと認識した、そんなひと時でした。。。

ボーカロイドに出会って約10年、今でも新たな歌が生まれ続けるシーンに感謝です!

 

展示会は8月22日まで開催され、これから追加の展示もあるようなので、興味がある方はぜひ行ってみてくださいな(^^)/

 

 sasakure