断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

初音ミクシンフォニー2021横浜公演に行ってきた話

こんにちは〜(気さくな挨拶)

久しぶりにブログを更新しようと思い、PCを開いています。

 

先日、9月20日(月)にパシフィコ横浜国立大ホールで開催された初音ミクシンフォニー2021に参加してきました。

※当日までの手洗いうがい・マスク着用の徹底、当日の体調確認等、しっかりと感染症対策を行った上で参加してきました。

 

初音ミクシンフォニーとは

初音ミクを中心としたVOCALOID楽曲をフルオーケストラの生演奏で聞くことができるコンサートです。2016年から毎年開催され今年で6年目を迎えました。

sp.wmg.jp

 

実際に公演を見に行くのは今回が初めて。そもそもオーケストラをまともに聞いたことすらないド素人だったので、事前に過去のシンフォニーのダイジェスト動画で予習をして臨みました。

 

会場はみなとみらい駅から徒歩10分のパシフィコ横浜国立大ホール。天候にも恵まれて、久しぶりに会う友人と合流し、海沿いを散歩しながら開演を待ちました。

f:id:haiji_814:20211002150834j:image
f:id:haiji_814:20211002150829j:image

 

17時入場開始。グッズ売り場の誘惑に後ろ髪を引かれながらパンピーの私はWindow Shoppingで心を満たしました(金が欲しい)

f:id:haiji_814:20211002151606j:image

 

そして18時。待ちに待った開演。この瞬間のために、私は燃えていた案件をなんとか鎮火し、納期という敵に打ち勝ったのだ。。(納期二度とこっち来んな)

 

以下に、横浜公演のセトリと感想を書かせていただきます。(ネタバレ注意⚠️)

 

セトリ&感想

1.カンタレラ(黒うさP)

2.サンドリヨン(Dios/シグナルP)

KAITO×ミクのデュエット曲。

「サンドリヨン」はフランス語で童謡の「シンデレラ」の意で、歌詞もシンデレラをモチーフにしたものになっています。荘厳かつ疾走感のある演奏に一気に引き込まれました!


www.youtube.com

 

3.ワールドイズマイン(ryo(supercell))

「世界で一番お姫様~」から始まるポップでキャッチーな名曲。サンドリヨンからのお姫様繋がりでこの流れだったのかも。

 

4.千本桜(黒うさP)

5.上弦の月(黒うさP)

今年10周年を迎えた黒うさPの千本桜と上弦の月(おめでとうございます!)

和楽器バンドのアレンジも最高でしたが、オーケストラバージョンもよき。。。


www.youtube.com

 

6.リモコン(ワンダフル☆オポチュニティー

7.劣等上等(Giga

「リモコン」はセトリの中で一番予想できなかった曲。オーケストラに合うのか⁈って思っていたけど、気持ちいいくらいに裏切られましたね…(東京フィルハーモニー交響楽団さん、すごい)

 

8.ワールズエンド・ダンスホール(wowaka)

9.ルカルカ★ナイトフィーバー(samfree)

こちらも名曲、ルカ×ミクの「ワールズエンド・ダンスホール」とルカの代表作「ルカルカナイトフィーバー」。どちらも飛び跳ねるようなメリハリの利いた曲調で、オフボーカルでも迫力満点でした!

 

10.タイムマシン(1640mP(40mP×164))

前半ラストは「タイムマシン」。

地元を離れて上京するときに何度も聞いたこの曲には特に思い入れがあって、今回のセトリで一番楽しみにしていました。

「タイムマシンに揺られてまた戻ってくるよ」から最後ピアノで終わるところは鳥肌ゾワァでした。。

 

============休憩============

11.Reboot(ジミーサムP)【Memory of MikuSymphony(横浜公演)】

後半一曲目は大ベテラン・ジミーサムPのReboot。横浜公演のシークレット枠です。

感動的なMVが後ろで流れる中、オーケストラの生演奏。まるで映画のラストシーンを見ているかのような気持ちになりました。(8年前の曲だったとは驚き。、)


www.youtube.com

 

12.あったかいと(halyosy

ここからは今年15周年を迎えたKAITOの楽曲が続きます!

「あったかいと」はKAITOの優しい声と、そっと寄り添うような歌詞が素敵な曲です。halyosyさんの曲にはいつも励まされてます(うゆゆ)


www.youtube.com

 

13.ドクター=ファンクビート(nyanyanya)

14.ニジイロストーリーズ(OSTER project

15.ピアノ×フォルテ×スキャンダル(OSTER project

疾走感あふれる「ドクファン」、クリスマスに聞きたい「ニジスト」、そしてKAITOニキの最高のパートナーMEIKOネキの「ピアノフォルテ」。

MEIKOの歌は、大人な歌詞が多くて年を重ねるごとに曲の深さを感じられますね~

 

16.シネマ(Ayase)

17.トンデモワンダーズ(sasakure.UK

そしてリズムゲーム「プロジェクトセカイ」からの2曲。こちらもKAITOがバーチャルシンガーとしてプロセカのキャラと一緒に歌っている曲です!

シネマはYOASOBIのAyaseさんが作曲した曲で、主人公になりたい少年の心の葛藤を描いた曲です(ざっくりですみません)

2DMVもかっこいいのでぜひ聞いてもらいたいです。


www.youtube.com

トンデモワンダーズの途中でミクダヨーさんが壇上から落下するというトンデモない事件もありましたが、その後公式Twitterで無事との報告があり、安心しました笑

 

アンコール曲

18.Last Night, Good Night(kz(livetune))

19.magnet(流星P(minato))

20.怪人(Dios/シグナルP)

アンコール曲の「Last Night, Good Night」は去年のシンフォニーの動画を見て、「現地で聞けたら最高だろうなぁ」と思っていたので、本当に嬉しかったです!

ラストの「怪人」はKAITOMEIKOが登場するMVが流れ、このコンサートを締めくくるにふさわしいテーマ曲でした!


www.youtube.com

 

f:id:haiji_814:20211002142936j:plain

結論。ボカロ×オーケストラ=無限の可能性

来年も絶対に参加すると心に誓い、会場を後にしました。

 

今回一緒に見に行ってくれた友人と友人の奥さんも楽しんでくれたみたいで、最高の時間を過ごせました(ありがとうありがとう、、)

 

今年も残り3か月ですが、まだまだボカロのイベントは残っているので最後まで楽しみつくします(^^)/

 

sasakure