断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

2021年上半期の振り返り

こんにちは〜(気さくな挨拶)

2021年も残すところ3か月となりました。日々、仕事に忙殺されてあまりできていないので、今回は上半期の振り返りをしたいと思います。ソースは自分のTwitterです(雑)

 

上半期(4~9月)にやったこと

20代後半になりましたが、年々精神年齢が低くなっている気がします。

 

仕事

約1年半常駐した現場を7月に異動になり、別の現場に移りました。

在宅:出社=2:1の比率で程よく忙しく仕事させてもらってます。

詳細は下記の通り。

 

業務内容

4~6月:某セキュリティ製品のサーバ移設対応。検証の時点で課題にぶち当たりすぎてベンダーへの問い合わせとか、顧客との作業スケジュール調整とか大変だった。。

7~9月:常駐先が変わる。仮想化基盤全般を担当する案件にアサインされる。Linuxくんにいじめられる(無知)

 

取得した資格

恥ずかしながら私はLinuxをざっくりとしか理解していませんでした。せめて基本的なコマンド操作くらいは調べなくてもできるようになろうと思い、Linuc-1の資格を取得しました。試験勉強期間は大体1か月くらい。

Microsoft Azure Administrator(AZ-103)

・LinuCレベル1(LinuC-1)

 

 

ゲーム

プロセカ

去年の9月30日にリリースされてから丸1年経ちました。微課金しつつ、毎日コツコツ続けてます。(有償石で引くガチャは基本ドブる)

ここから音ゲーにはまってしまい、今はノスタルジアなんかにも手を出しつつある。

 

モンハンライズ

友達に勧められて勢いで始めました。里クエストは頑張って一人で攻略進めてますが、集会所クエストは格上ランクの友人の力を借りて、上位クエスト解放してもらってます。(他力本願)

 

原神

スマホ版からPC版に移行。とにかくキャラがかわいい。こっちは無課金なのでなかなかガチャ引けない。

 

ライブイベント

オンラインライブが主流になってきました。1Kの部屋でペンライト振り回してます。

花譜ワンマンライブ(不可解弐REBUILDING)

歌ってみた動画で心を鷲掴まれ、気づいたらオリジナル曲聴き漁ってました。

ライブ中、お水休憩の度に拍手が起こるのが面白かったです。

 

DigitalStars2021

ボカロ曲中心のオンラインDJイベント。色んな曲やボカロPを発掘できて収穫多かったです。

 

その他

月1ペースで野球観戦してました。東京ドームの2階席は安くて見やすいです。

 

筋トレ、ランニングを始めました。6ヶ月で5㌔の減量に成功(60㎏→55kg)

 

1年半ぶりに実家に帰りました。梅雨時で天気悪くて家でぼーっとしてたら3日間終わりました。

 

 

まとめ

・業務でLinuxを触る時間がだいぶ増えた。

・いろんな媒体でゲームをするようになった。

・オンラインライブを楽しめるマインドになった。

 

下半期はもっと趣味の幅を広げて、面白いことを見つけたいです。

 

sasakure