断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 語学は背伸びしながら学べ?

美味しいビビンパを食べて、お腹いっぱいになった僕たちは、司会の練習をするために学校に戻っていた。 学校へと続く並木道沿いには、車が一列に並んでいる。この景色も韓国に来たばかりの時は不思議に感じていた。 今年3月に韓国に来てから、もう8ヶ月が過…

#16 韓国人は奢り上手?!

ご飯を食べながらヘジさんが飼っているペットの話をした。 すると、突然なにか思い出したように財布の中を探し始める。 「はい、これあげる」と言って取り出したのは、犬と猫が写っている写真のシールだった。 「2匹とも全然喧嘩しないよ^^」とヘジさん。 写…

#15 福岡をよく知らない福岡人

先生の研究室で司会者の打ち合わせを終えた僕たちは、ひとまずご飯を食べに行くことにした。 大学の近くには多くの食堂やカフェ、居酒屋が立ち並んでいる。(僕が日本で通っている大学の近くには本当に何も無いから羨ましい泣) 歩いて正門の近くまで来たとこ…

#14 日本語弁論大会で司会をすることになった日本人

大分時間が経ってしまったけど、日本語弁論大会で司会者をした時の話。 10月のある日、弁論大会で司会者をしてくれないかと、お世話になっている先生から頼まれた。 僕が留学している大学では毎年11月に日本語弁論大会が開催される。今年は第17回目で、毎年…