断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#10 語学堂ト卓球台

月曜日ですね。 今日は授業一コマと放課後に語学堂の講座がありました。 7月に4級に合格したので、今度は6級合格を目指しているんですが、なかなか点数が伸びない状態です。 今日は読解の練習問題を解きましたが、残り6問を残してタイムアップ。スピードと正…

#9 財布ハ引出シノ中ニ

ソウル旅行を終えてから3週間。 金欠が続いてましたが、朝と夜は必ず学生食堂で食べ(1日2食は大学が負担してくれる)、食後のコーヒーは我慢し、外食も一切しない節約生活を続けた結果、、 やっと月末..奨学金を振り込んでもらえました(安堵) そして久しぶり…

#8 言葉ヲ学ブ

久しぶりの更新です。 中間試験期間に入り、図書館も学科の休憩室も人で溢れてるこの季節。 朝と夜は寒くて、昼は日が照って暖かい。自然の力に翻弄されて(?)若干喉の調子がおかしい今日この頃です。 なんか部屋が乾燥してるのが原因みたいなんですが、、 …

#7 食事トステレオタイプ

熟れた果実から人はエロスを連想する 今日は、昨日の夜書き上げた履歴書を郵便局に出しに行って、そこから授業を受けに学校に戻り、その後おつかいでまた郵便局に行ったりと忙しい一日でした 우체국 어디에 있습니까?(郵便局どこにありますか?)という教科書…

#6 雑記

学校の1to1という現地の学生と留学生が交流するプログラムで知り合った형と学校巡りをしました。 僕が留学している大学は、ベーシックな学科から美術、看護などの学科もあって まあまあ多様な学生がいる学校です。 日語日文科もあって、日本語を学んでいる友…

#5 時間ハ有限。力ハ無限。

10月10日、履歴書を手に入れた。 추석で日本に一時帰国していた知り合いの先生に頼んで買ってきてもらったものです。 今日授業が終わって、先生の研究室に遊びに行きました。 この先生には3月から度々お世話になっています。 ところで、何でこのタイミングで…

#4 連休オワリハジマリ

留学する前に日本で買ってきたパウダータイプの緑茶です。 3月に韓国に来たばかりの時は割と飲んでましたが、4月に入るとすぐに暑くなったので、引き出しに眠らせてましたが夜肌寒い季節になってきたので久しぶりに。 「気候の変化に気づかないときは自分に…

#3 出発駅ハソウル

「今いる場所から別の場所に向かう事が物語の始まりだ」と、お世話になっている先生が以前言っていました。 一週間のソウル旅行を終え、今日창원に戻って来ました〜 今回のソウル滞在は、観光というよりは、友達の家で出版の手伝いをしたり、大学周辺のカフ…

#2 飯アル所ニ語リハ生マレル

ソウルに来て早くも4日が過ぎました。 日曜日に友人宅に着いた時に、4匹だったダックスフンドの子供達も、新しい飼い主達に引き取られていき、遂に母と子の2匹だけになって、少し静かになりました。(床に雑魚寝のため、寝るときも顔を舐められて大変だった笑…

#1(初投稿) ラーメンガ食ベタイ

平日の19時なのに営業してるラーメン屋が何処にもない! 「そんなことある訳ない!」あなたはきっとそう思ったでしょう。確かに日本だったら、どこのラーメン屋もその時間帯は人で賑わってますよね笑 しかし、僕は今日本にいないんです。。 韓国の釜山に留学…