断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

#4 連休オワリハジマリ

f:id:haiji_814:20171009234640j:image

留学する前に日本で買ってきたパウダータイプの緑茶です。

 

3月に韓国に来たばかりの時は割と飲んでましたが、4月に入るとすぐに暑くなったので、引き出しに眠らせてましたが夜肌寒い季節になってきたので久しぶりに。🍵

 

「気候の変化に気づかないときは自分に余裕がないときだ」と、とある心理学者の方がラジオで話していました。

 

留学にきて時間的に余裕がある生活を送っているので(精神的には余裕があるわけではない笑)、日の入り時間や植物などの変化によく気づくようになった気がします。

 

大型連休も今日で終わりかーっと気だるい気持ちで朝目覚めましたが、少しずつ気持ちを切り替えていこうと思い、勉強しに図書館に行きました。

f:id:haiji_814:20171010000150j:image

 語学の勉強って自分に合ったやり方を見つけるのが一番だと思いますが、僕はそれを見つけるまでが大変で、結構時間がかかってしまいました💦

 

散々悩んだ末に出した結論が、、

 

とりあえず単語は書いて読んで、そして使って覚える!! 

 

今授業をとってる中国語の先生が「語学の初級者と中級者の差は使える単語の量だ」と言っていました。

 

だからとりあえず、『見たこと、聞いたことある単語を増やす&それを会話で使う』

 

これを繰り返すことである程度は上達につながるかなーと。

 

それと、語学だけに関わらず大変なのがモチベーションの維持。。

僕もコツコツタイプではないので、これが最大の悩みでした。

 

そんなときStudyplus というアプリを見つけました

 

f:id:haiji_814:20171010001439j:image

上の写真みたいに、自分の勉強に使う教材を登録して、時間を計りながら勉強することで自分がどの教材を何時間勉強したかをグラフ化してくれるんです👍

 

これを使い始めてから、「今週単語あんまりやってないな」とか「隙間時間にこれをやろう」とか自習にメリハリがつきました!

 

しかも、このアプリを使っている他の人の勉強成果もタイムラインに随時更新されるので、嫌でもモチベーションを引き出されます!笑

 

そんなこんなで、今日は中国語と韓国語をバランスよく勉強しました✏️

 

f:id:haiji_814:20171010002720j:image

夜ご飯はブリトー🌯😊

友達は連休中も課題で大変だったみたいです💦笑

 

 

あー焼き芋食べたい。