断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

#9 財布ハ引出シノ中ニ

ソウル旅行を終えてから3週間。

 

金欠が続いてましたが、朝と夜は必ず学生食堂で食べ(1日2食は大学が負担してくれる)、食後のコーヒーは我慢し、外食も一切しない節約生活を続けた結果、、

やっと月末..奨学金を振り込んでもらえました(安堵)

f:id:haiji_814:20171028145210j:image 

そして久しぶりの贅沢。喉の調子がおかしかったのでネギたっぷりのクッパを食べることに。

 

本当は豪勢にサムギョプサルでも行きたかったんですが、友達も連休に爆食いしたせいで胃が痛くてお粥しか食べれないという状況だったので笑

(その後病院で診てもらったら十二指腸炎の手前だったらしいです汗)

 

 

今カメラを買いたくて、再び節約生活を決意しているんですが、貯金ってどうすれば出来るんでしょうか?

 

韓国はカード社会なので大学生もカードで支払いをすることが多いです。

最初は僕も財布を持ち歩いてましたが、段々面倒になって、今は特別な用がない限りはカードケースだけ持ち歩いています。

 

一度食堂の券売機でカードを差したまま忘れてしまったことがありましたが、誰かが事務室に届けてくれてて、なんとか助かりました。

 

で、話を戻すと貯金ってどうやるの?という疑問。僕の場合、「ある分使う」という癖を直す根本的なところから始めないといけないみたいです。

 

しばらくはコーヒーも間食も抑えて慎ましく生活したいと思います。

効果的な貯金の仕方、知って方いれば是非教えて下さい。