断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

#10 語学堂ト卓球台

f:id:haiji_814:20171030223118j:image

月曜日ですね。

今日は授業一コマと放課後に語学堂の講座がありました。

7月に4級に合格したので、今度は6級合格を目指しているんですが、なかなか点数が伸びない状態です。

 

今日は読解の練習問題を解きましたが、残り6問を残してタイムアップ。スピードと正答率の反比例関係が憎いです汗

(語学堂の入り口にはナゼか卓球台がある)

f:id:haiji_814:20171030223634j:image

 

寄宿舎に帰ってスマホ見ながらひと息ついてたら、ある会社の社長のスピーチ映像を見つけました。(大学生に向けてのもの)

以下要約

・技術の進歩はすぐ先の未来を予想することもできないスピードで社会を変容させている

・これからは既存の権威があてにならない時代になる

・自分で考え判断し、情報発信していくことが大事になっていく

そして、

過去を後悔する時間も未来を恐れてビクビクする時間ももったいない、今やるべきことに集中すべき。

 

当然といえば、当然の正論ですねw

でも僕はまさにこの状態に陥りがちなんです笑

 

例えば、

韓国に来て結構経つのにリスニングが伸びない

→勉強の仕方が悪かった?(過去の後悔)

→それともただ単にポテンシャルが低いだけ?(他人との比較)

→てか、このままで今度の試験間に合うか?(未来の心配)

と、こんな具合に笑

 

今は何でもスマホで検索できるので、以前スマホで「韓国語 効率的 勉強」って調べまくった時期もありました。

 

もちろん自分にあったやり方を見つけるのは大事ですけど、結局そこで悩んでる時間は自分の知ってる語彙も文法も一つも増えてないんですね。

 

一つも間違えない!じゃなくて、一度間違えたら次は間違えない!の方が、色々味見できて最終的には本当に美味いものにありつけるはずなので笑

 

とにかく体調を整えて、試験までぶりぶり前進していきます。

ps.日本シリーズ、横浜の下克上が見たいな