断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

#8 言葉ヲ学ブ

久しぶりの更新です。

 

中間試験期間に入り、図書館も学科の休憩室も人で溢れてるこの季節。

 

朝と夜は寒くて、昼は日が照って暖かい。自然の力に翻弄されて(?)若干喉の調子がおかしい今日この頃です。

 

なんか部屋が乾燥してるのが原因みたいなんですが、、

オンドル(韓国の床暖的なやつ)で部屋乾燥するのか?とか疑いながらも原因は分からんままです。

 

体調は微妙ですが、

一昨日は日本語教室のアルバイトをしてきました!

f:id:haiji_814:20171027010233j:image

男子校で隔週に1回ペースでやってますが、いつもは先生のサポートで発音とか漢字の読み方を手伝ってます。

 

今回は先生が出張で来れないとのことで、初めて1時間半自分たち(相方と二人)だけで授業をすることになりました💦

 

前半は買い物ゲーム。

まず買い物の時に使う簡単な例文を教えました。そして日本から持ってきた千円札と小銭が余っていたので、これを使って実際に買い物の練習をしてみました。

f:id:haiji_814:20171027010133j:image

休憩をはさんで、後半はフルーツバスケットで遊びました。予想以上にみんな本気で椅子取りに走ってくれて、怪我人出ないか心配だった笑

 

 

なんとか1時間半の授業を終えましたが、語学の授業の難しさを実感しましたね..

まず、理解できるレベルがそれぞれ異なる生徒たちに対して、どのレベルに合わせて授業をするべきか。

次に、理解されなくても日本語(教える言語)で授業をするべきか。

 

 

後者に関しては、僕は日本語で教えることがいいと思ってます。(せっかくネイティブがいるんだし)

今学校で一緒に韓国語の授業を聴いている友達が「先生韓国語しか話さんから全然分からん」と言われて、確かにその気持ちも分かるなーと思いましたが!

 

それも含めてリスニングの勉強になるので、なるべくその言語で授業をする方が結果的に実力に結びつきやすいのではないかなと思います。

 

ノリで始めた中国語が意外と面白い♪

「語学は少し背伸びして学んでいく環境が成長のチャンス」

というわけで明日、試験、頑張ります、、