断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

一人暮らしは大変?

こんにちは。はじめまして。

昨日は節分でしたね。恵方巻は食べましたか?僕は忘れてしまいハヤシライスを食べました。

 

さて、最近あったことを報告します。

友達が一人暮らしの物件を探しているとのことで、不動産訪問につきそうことになりました。

(僕自身2週間前に一人暮らしを始め、その時お世話になった不動産屋に友達も行きたいとのことだったので)

 f:id:haiji_814:20180204072753j:image 

で、今回僕が思ったのはですね「不動産屋には2人で行くのが効果的」ということです。

 

まず、僕の経験談から話すと、僕は一人で不動産屋さんに行きました。担当して下さった社員さんも親切に物件を紹介してくれました。

 

が、物件を決める上でお金はやっぱり気になりますよね。

 

そこなんです。社員さんと話すことに集中してしまい、細かい費用や条件をしっかり吟味する時間がとれない。。

 

友人の横でいちいち口を挟む僕の存在は、不動産屋さんにとってさぞかしうっとおしかったと思いますが(笑)

月1000円の差が1年経つと12倍ですからね。気になったところは全部質問しました。

 

特に初期費用って色々内訳があると思うんですが、その中の一つが仲介手数料です。

 

不動産屋さん曰く、今はほとんどの物件で、大家さん(貸し手)と顧客(借り手)の間に家賃支払いを担う仲介会社が入っているそうです(東京都では)

 

顧客は大家にではなく、この仲介会社に家賃を支払う。家賃を滞納してしまうと一定期間は仲介会社が代わりに支払ってくれるけど、勿論家賃の請求はくる、とこんな具合らしいです。

 

ちなみに僕は月3万の物件に住んでいますが、大家さんは神奈川に住んでいるらしく、顔を合わせる機会はなさそうです(笑)

 

 

ということで、これから物件を探す機会がある方は、家族や友人を連れ添って行くことをおススメします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

ハイジ