断片的ナ語リ

中学12年生の読書感想文と日々の戯言です

資格試験に落ちた話

資格試験に落ちた。まあ60パーセントの確率で落ちるかなーと思いながら受けに行ったのだけど。(負け惜しみ感この上ない)

 

僕が始めて受けた資格試験は、英検だった気がする。小学4年生ごろからKUMONに通いだし、英語と国語を習った。英検もその時から受験を始め、合格を一つのモチベーションにしていた。

 

結局、KUMONは中学生になって部活が忙しくなったので辞めてしまったが、英検は準2級まで取得した。

 

 

試験とは合格と不合格を明確に示されるものだ。故に点数を取ることに固執しがちになり、実際の目的から遠ざかってしまう事が多々ある。

 

今回でMS社の認定試験を受験するのは2回目だったが、合格した前回よりは不合格だった今回の方が学ぶことが多かった気がする。(前回はAzure関連の資格試験)

 

サブスクリプションとエディションの違い、セキュリティに対する効果的なサービスについての知識、コンプライアンスを守るための対策など、なあなあで理解してしまっていた部分を復習する機会を貰えたと感じている。

 

どちらにせよ、8月中には取得しなければならない資格なので、再び気持ちを入れ直して勉強するのみである。

 

 

エンジニアとして社会人生活が始まって4ヶ月半が過ぎようとしているが、本当に学ぶべき事が多くて、あっという間に時間が過ぎていく。

 

コテコテの文系の僕だが、自己研鑽を重ねて早く一人前のエンジニアになりたいと思う。

 

f:id:haiji_814:20190817110907j:image

(帰省中に鹿児島の最南端、指宿市に行って来ました。自然と触れ合いリフレッシュしましたとさ。)